サターンノイドの博物誌

サターンノイドの博物誌

宇宙と空と、たまに旅

イリジウムフレア、そして今シーズン初さそりん

一昨日のものだが、イリジウムフレアを撮影。

右側にいるのは木星だ。ちょうどいい位置にいてくれた。

 

今まで十数回は観たし何度も撮ってきたが、コンデジだったりピンボケしてたり、衛星が一番明るい時にシャッターが下りちゃったりと、まともに撮れたものが一つもなかった。

恥ずかしながら、ちゃんと撮れたのは今回が初めて……

そんな難しい対象ではないのだが。

 

そして空気が澄んでいたからか、少し目をそらしたらさそりん(さそり座)が。

東京では空が明るすぎて、パッと見でさそりんを捉えることは難しい。というわけで、今シーズン初さそりん。

アンタレス、おまえはなんて神々しいんだ!

ちゃんと画像処理してないし、低空で空が明るいので、画像が荒いのはお許しを。

 

レンズとセンサーのゴミがはっきり写っている……そろそろクリーニングしたほうがいい気が。

広告を非表示にする