サターンノイドの博物誌

サターンノイドの博物誌

宇宙と空と、たまに旅

リニューアルオープンします

 はじめての方は、はじめまして。

いつも読んでくださっている方、お久しぶりです。いつもお越しくださり、どうもありがとうございます。

 

2016年から、『天空のアルカディア』として宇宙系ブログをやっていましたが、このたび、いろんな都合でリニューアルすることになりました。

 

旧『天空のアルカディア』は、軽い気持ちで天体観測日記として始めたので、地球上に数多と宇宙好きがいる中で、大して写真なども上手くない私がブログなどやっていいものかと悩み、閉鎖を考えたこともありました。

しかし、そんな気持ちとは裏腹にアクセス数は増えていき、度々訪れてくれる読者の方も現れました。そして、なぜか日本語で書いているのに、海外からの閲覧が多かったんです。コメントも日本語で来たことはありませんでした(笑)。

 

そんな読者の皆様の支えもあって、「はてなブログ」にてリニューアルオープンします。「はてなブログ」はスマホからも投稿できるので、投稿数を増やせると思います。

 

さてさて、リニューアルを機に、少しブログの趣旨を変えていく予定です。

 

旧『天空のアルカディア』は、単なる天体観測日記の体裁でした。

新生『天空のアルカディア』は、以下の3つを目的に投稿していきます。

 

  • 自分の天体観測日記として記録する
  • 積極的に星空の楽しみ方を発信して、一人でも多くの方に、星を眺める素晴らしさを知ってもらう
  • 光害を減らすべく、啓発活動をする

 

観測日記だけでなく、星に関して幅広く投稿していくつもりです。

 

難しいことは置いておいて、星を眺めるのはいいですよ〜。このブログも気楽に書いていきますので、皆さん、気楽に星を眺めてみませんか?

 

 

追記

2017年7月よりブログの名前を『サターンノイドの博物誌』と改名し、星のみならず気象や旅の話など幅広く書いています。

広告を非表示にする